2ヶ月連続で謎の高熱が出たあと、先月は本当に風邪をひき、…今月は食あたりなのか、いつもの薬をひとつ強いのに変えてもらったのが合わなかったのか、猛烈な吐き気に襲われながら岡山に行きました…
岡山フィルハーモニック管弦楽団さんの第九公演に客演させていただいてきました。
客演を引き受けて穴をあけるわけにはいかないので、必死で行きましたが、初日は吐き気が止まらず、2日目は絶食のまま、何とか3日目の本番には体調を戻して、無事終えて帰ってきました。ホッとしました…
第九ってキツいので、しっかり食べないと息が続かない!もたない!といつも思っていたのに、ふらふらで、でも、お腹が空かないのでそういう強迫観念みたいなのもなくて、とにかく初日みたいに吐き気が猛烈に襲ってこないだけマシみたいな、いや、でも、2日目に吹いてみたら初日のリハのことが全く記憶がなかった(特に3楽章)から、きっとご迷惑をおかけしてたなぁ…4楽章には遂に目が楽譜を追えなくなって、本気のピンチの波が3回くらい来たけど、なんせ管楽器なので、本番中はもちろんのことリハーサル中すら席を立つことは絶対に出来ないので、本気でピンチでした…
いやぁ、本当にピンチでした(以下略)。
普段なら、ちょっとでも本番がうまくいくために、ちょっとでも集中するために、何を食べよう、何を食べたら!、と、何ならゲンを担ぎたいときもあります、「食べる」ことを当たり前に、さらにその上を強欲に考えていた自分に気付かされました。「食べられる」そのことだけで、まず充分に絶好調なんだな、と思い知りました…
本番は全力で吹きたいので、というか、ほんとに、第九は体力勝負なので、本番に向けて、ちょっとずつ、食べられそうなものを様子を見ながらこわごわ徐々に食べて、なんとか、本番は、いつも通りに吹かせていただいたかなと思っています。
が、やっぱりご迷惑をおかけしたなというのが反省です。…と言っても私が具合悪いのを知っててくれたのは隣の典子ちゃんくらいでしたが、それにしても。ご心配とご迷惑をおかけしてしまいました。反省。客演でお邪魔するんだから、元気で行くのが大前提だなぁ。反省。
岡フィルの典子ちゃん。
元々まるまると丸顔の私は顔に絶食の影響がまるで現れておりません(悲)
典子ちゃんは、私がウィーンに行った時に公私にわたって大変お世話になった恩人のひとりで、同じWohnung(アパート)に住んでいたので共通の思い出がたくさんあって、会えるととても嬉しいのです。
それにしても。お腹がすかないっていうのも素敵。食べたい欲望から解放される軽やかさを、出来るだけ長く手放さずに居たい今です。早く元気になりたいけど。